六畳道楽部屋(MOD)

アクセスカウンタ

zoom RSS A−10増派

<<   作成日時 : 2008/09/11 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

maboさん主催の湾岸コンの締め切りが延長になりましたのでA−10サンダーポルトを増派しする事になりました。ホビーボスの1/72です。箱絵のデザートカラーに惹かれて買ったのですが・・・
画像

価格の割にはトホホなキットです。定価3,150円(実状相場20%オフ位?)でこの出来は泣きます。ウエポン類のアクセサリーは一切入ってません。ホビーボスの出始めの1/72WWUシリーズは価格(700円位でしたっけ?)に見合った物でしたがここのところの単発レシプロ/ジェットは50%位の価格アップですよね。ビニールバンドが掛かっていて箱の中が確認出来なかったのですが買ってしまいました。中身見たら買わなかったな!

主翼は単発機シリーズと違って上面は別パーツとなっていて貼り合わせしなければなりません。パーツの合いは良くないです。主脚バルジの箇所でこの程度の合わせの悪さがあります。
画像


胴体と主翼の接合部ですが左右それぞれ1mm弱の隙間があります。プラペーパーとパテを使って修正します。フニャ〜(涙)胴体ですがパーティングラインが背中の1本あるだけですがエンジンポット取り付け部前後に小さなヒケがあります。
画像


塗装は箱絵のデザートカラーとこのグレーカラーの2種です。実機は横田等でリザードカラー、グレーの物は見たことありますがさすがにデザートカラーはお目にかかった事ありませんので憧れも含め「デザートカラー」で製作します。
画像

実機はもっと明るいと言うか白っぽいですよね。腹の下まで潜り込んで撮った写真がありますがそれはいつか1/48を製作する時に参考にします。って何時のことやら・・・(汗)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホビーボスのキットは全体的に高杉ますよね。しかも価格相応の出来じゃないのが頭にきます。
私はこれの48(複座型)を作りましたが、まんまラッパのスケールダウンでした。あれで8000円もするんだから恐れ入ります。
大変でしょうが頑張ってくださいね。
ということで私は二度とホビーボスは買わない・作らないと決めました。(笑)
ヒロシ
2008/09/11 20:42
☆ヒロシさん こんばんは!
48も酷いですか!トゥボブスのデカールを買ってありましていずれはヨンパチでと企んでましたが・・・
タミヤをチマチマと凹彫りし直したほうがよさそうですかね?
ナナニイも『所詮は完成品のベースだろうから』とは思ってましたがそれにしても参りました。
なきうさぎ
2008/09/11 22:01
こんばんは、なきうさぎさん ホビボ開封!
なんと中身はこのような感じなのですか!
箱絵は迫力あるのに〜
でも、アレなキットほどやる気が出て来るじゃありませんか♪
もしくはサクっと投げるのも手かと(笑
ぼちぼち行きましょ^^
mabo
2008/09/13 00:54
☆maboさん こんばんは!
あちらこちらに難はありますがプロポーションは良いと思います。
>でも、アレなキットほどやる気が出て来るじゃありませんか♪
ですね〜♪萎えちゃうキットもありますがこいつは何とかなりそうですしなんととしてやりたいですね(笑)
なきうさぎ
2008/09/13 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
A−10増派 六畳道楽部屋(MOD)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる