六畳道楽部屋(MOD)

アクセスカウンタ

zoom RSS 肝試し?

<<   作成日時 : 2008/06/09 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

TVで何度か観たことのある『みかんごはん』です。昨晩、妻に作ってもらいました!愛媛では定番の『ソウル・フード』とか。トッピングが『鮭フレークとグリンピース』バージョンです。
画像

普通どおりにお米を研いで水の変わりに「ポンジュース」を!! ドボドボする量は水の場合と同じです。
画像

待つこと40分程。炊き上がりました。この段階でも「おお〜っ!!」と感激と不安が交差する状況 (・。・) 
画像

こちらのトッピングは『アスパラベーコン』バージョンです。『鮭〜』ともに彩りと塩加減を加味してます。
画像


さてさて味は・・・『甘からず、酸っぱからず』どちらもちょうど良い感じです。トッピングとの相性もいいです。炊く際に溶かしコンソメを混ぜて使うのもいいみたいです。
※万が一(何?)を考えて炊飯器は予備の物。炊いた量は二合です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ
チャレンジャーですねぇ
味は「ちょうどよい感じ」 ってずばり美味しいのでしょうか珍しいだけで一度試せばよい程度なのでしょうか?
気になってしまいました。
kisimoto
2008/06/09 21:55
こんばんは。
私、生まれも育ちも愛媛ですが、このような料理は食したことがございません。
TV等で紹介されたのを観たことはありますが、ポピュラーではありません。
余談ですが…最近、ポンジュースが出る蛇口を備えた施設がオープンし話題になりました。本当です(笑
躍人
2008/06/09 22:50
☆kishimotoさん こんばんは。
え〜とですね散らし寿司の酢飯といったところです。
ほんのり甘めな感じです。まあ『話のネタに作ってみた』程度なので我が家の献立メニューには載りません(爆)
でも我が家的には『ホワイトカレー』よりは全然アリ!!です。
なきうさぎ
2008/06/10 00:08
☆躍人さん こんばんは。
愛媛では『学校給食でも人気で家庭でも良く作る』ちゅ〜TVでの台詞は話半分だったですか!!
初めてTVで観てから気になってしょうがなかったのです♪
ポンジュースが出る蛇口・・・見たいです。
蛇口をひねってみたいです。(羨望)
その蛇口たしか松山空港の中にもありません?
なきうさぎ
2008/06/10 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
肝試し? 六畳道楽部屋(MOD)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる