六畳道楽部屋(MOD)

アクセスカウンタ

zoom RSS SPITFIRE Mk.T〜2

<<   作成日時 : 2008/12/02 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨晩、基本塗装を完了しました。蛇の目、いいなあ〜♪退色感を出したかったので下塗りはグレーのサーフェイサーのみです。まず『イギリス空軍機カラーセット』の【369/ダークアース】を少し希釈を強めにしたものを下地のサフサが隠れる程度に吹き付けました。次に定番の【304/オリーブドラブ】をこれまた希釈を心持強めにしたもので凹ラインを明暗が出る程度になぞり後は塩梅を見ながら吹きました。
画像


もう1色の【361/ダークグリーン】も同じ希釈でダークアースが隠れる程度に吹き付けています。境目ですが当時の写真で塗り分けの境目がアップになった物を見ると以外とボケ具合があります。蛇の目というと『くっきり塗り分け』というイメージがありましたが・・・塗り分けはマスキングをせずにパターン図を見ながらのフリーハンドです。蛇の目モデラーさんからは『邪道』と言われちゃいますね。(汗)
画像


下面ですが同じくセットから【368/スカイ】を吹いてます。重い感じにはしたくなかったので下地は『グレーサフサ』ではなく『ホワイトサフサ』を吹きました。
画像


バトル・オブ・ブリテンを観ての影響で連日の戦闘で使い込まれた『女王陛下のスピット』をイメージしているのですが・・・(・・;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こ、これは見事な塗装…
素晴らしいですね。
蛇の目、いいなぁ…
躍人
2008/12/02 23:25
☆躍人さん こんばんは!
蛇の目って『小奇麗に作らなきゃイケナイ』というイメージがありますが小汚くしちゃいました(爆)
ヨンパチだから塗り分けの境目もラフでいいかなあ〜なんて♪
なきうさぎ
2008/12/03 00:45
いい塩梅の塗装ですね。
迷彩の塗り分けは私もMk.Xbではフリーハンドでしたが、1/48くらいになると下手にマスキングするより楽に塗れますし、結構いいボケ具合になりますよね。全然邪道なんかじゃないですよ
ヒロシ
2008/12/03 15:48
☆ヒロシさん こんばんは!
ありがとうございます♪
自分では結構気に入ってたりして・・・エヘヘ(^^ゞ
今日はデカール貼りを終えたいなと思っとります
なきうさぎ
2008/12/03 19:58
おお〜、これは美しい仕上がりになりそうですね。
完成を楽しみにしてます〜!

COLT-T
2008/12/04 22:54
☆COLT−Tさん こんばんは!
昨晩、デカール貼りを終えて一晩乾燥させ今晩はクリアを吹き小物のタッチアップ等をしました。
明日は細部塗装とちょっと汚しをする予定です。
なきうさぎ
2008/12/05 00:22
MK-1といえばレベル1/32の箱絵を思い出します。
コードレターもラウンデルも大きくて好きです。
下面のスカイ昔は『ダックエッググリーン』って言ってましたよね。
旧レベルカラーがこんな感じ(クリーム色ががっていてイイです)。
シロイルカ
2008/12/06 10:45
☆シロイルカさん こんばんは!
昔は箱絵に心ときめいたものでした。
今回は『イギリス空軍色セット』を使いましたが従来の『ダークアース』『ダークグリーン』を使って比較するのも良いかも知れないですね。
今度ナナニイでやってみようかな!
なきうさぎ
2008/12/06 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
SPITFIRE Mk.T〜2 六畳道楽部屋(MOD)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる