六畳道楽部屋(MOD)

アクセスカウンタ

zoom RSS 剥離再現

<<   作成日時 : 2008/07/06 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

エフトイズの食玩「大型機コレクョン」の1/144一式陸攻です。塗装剥離を簡単に再現しました。
画像
マスキング等の手間が要らずでフリーハンドで書き込み出来ます。


再現に使用したのは本格美術用の色鉛筆です。「スプラカラー」スイス製のものですが一般的な色鉛筆より芯が柔らかく非常に使い易いです。グロスの塗装面には色が乗りませんがつや消し面、半つや消し面には面白いくらいに乗ってくれます。失敗しても水で落せますのでリペイントも可能です。
画像
私が行った美術用品店では外国メーカーのものが殆どでしたが各社60〜100色ありまして退色再現にも対応できると思います。価格は1本200円〜300円です。機会がありましたら試して見て下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うおう!
コレがウワサの銀色鉛筆ですか!?
なかなか具合が良さそうですね。
私も美術用品ショップにダッシュだな(笑)
ドカ山
2008/07/06 23:28
☆ドカ山さん こんばんは。
思っていたより効果が非常に良いです。
今回買ったのは軟性と中軟性ですが使用感に差は感じられません。
白や黄色はステンシルを使用しない手書きでの現地作業、飛行機では機番にAFVでは車番やスローガン等の再現に使えると思います。退色再現は今度適合色を買ってきて試して見ます。
なきうさぎ
2008/07/07 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
剥離再現 六畳道楽部屋(MOD)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる